制作日誌

ゲーム制作とか

ネタバレ込みの話

「たまよりひめ」をリリースしてから大分経ったので、あれやこれや考えていたものの、表現しきれていなかったなあと思う箇所を書いてすっきりしようの回です。 世界観と登場人物の印象が崩れる可能性がおおいにあります。 まだプレイされていない方は読んで…

pictSQUAREで主催をしたレポ(ゲ制編)

9/26日に「自作ゲームオンリー(体験会)」というイベントを主催いたしました。 自分が継続してコンスタントにやるのは不可能なので、だれかこの記事をみつけてやってくれないかなあという他力本願の記事です。 ちなみにこの記事は自作ゲーム向けであって二…

ゲームが完成して振り返り

去年の12月から作り始めて8月にようやく完成いたしました。 まだ100%ではないのですが一区切りとなります。 DLはこちらからどうぞ。 novelgame.jp 次に私が制作する機会があったときに読み返す用です。 自分を褒めるパートと反省パートで分けて行こうと思い…

難しいことを考えずに塗ることを考える

時短で見栄えもそれなりになる方法を考えました。

地味に好きな作業

タイトル通りです。 私が一番好きな作業がメッセージウィンドウだとか、ボタンを作ることです。 地味なのですが作業の合間にやれるお手軽感覚がちょうどいいです。 背景を描く合間に何度も気分転換になったので助かります。 出来はともかくとして、作品の雰…

色塗り備忘録

乙女ゲームで一番盛り上がるのはスチルが表示される時ではないでしょうか。 現在制作中の短編ゲームを再開させるにあたって、4年ほど絵を描いていなかった私は非常に不安でした。 本来プレイヤーのテンションを上げるためのもので逆に下げてしまったらどうし…

箸休めの日記

短編ノベルゲーム「たまよりひめ」の制作を始めてから約2ヶ月ほど経っておりました。 もともと私はサークルの中では、渡された仕様書通りに必要な絵を描き出す作業しかこなしていなかったので、今になって企画やプランナーの大事さ、大変さを痛感しています…

背景と差分の話

描かなければいけない背景も残すところあと一つになりました。人間やればできるなと実感しております。

今日の背景

背景の事ばかりの記事だな~と思いつつ報告することがないので新鮮な背景に関係した失敗話など。

進捗報告とその他

とっくに明けてしまいましたが、あけましておめでとうございます! 今年の抱負を友人らと語り合う中、大それたものを願うより堅実に、今作っているゲームを完成させたいなと思っています。

背景の話とか

自分は背景を書くのが死ぬほど苦手です。永遠の課題だと思っています。パースの本や講座を読んでもあまり理解できずに終わります。 じゃあ有償素材やフリー素材や写真加工を使うかと思えば自分の絵と馴染まないなあと考えてこつこつ描いております。 モチベ…

はじめに(プライバシーポリシー追記)

ブログが書きづらくなったので改設しました。 このブログは小橋ハコが同人ゲーム制作や、その他雑記など書き留めるためのものです。 元サイトはこちら https://amechanoisidesu.wixsite.com/macereto 細々とやっていこうと思います。 プライバシーポリシー …