制作日誌

ゲーム制作とか

背景の話とか

自分は背景を書くのが死ぬほど苦手です。永遠の課題だと思っています。パースの本や講座を読んでもあまり理解できずに終わります。

じゃあ有償素材やフリー素材や写真加工を使うかと思えば自分の絵と馴染まないなあと考えてこつこつ描いております。

 

モチベを保つためにも記録しておこうと思います。

 

 

本を探す、というシーンがあるので本棚になります。

f:id:kohasi_haco:20191228015648j:plain

自室本棚の写真のトレスです

まず影をざっくり付けました

きっちりとした本棚が雰囲気に合わないなと思ったので自室の乱雑な本棚をスマホで撮影してます。

縮小したら見えないとわかってはいても架空の書籍の背表紙を描いてしまいます。 

 

f:id:kohasi_haco:20191228015729j:plain

その場のノリで決めます

背表紙、そして本棚の木目などを描いたテクスチャを面に合わせて変形で張り付けてしまえば割とそれっぽくなります。

 

f:id:kohasi_haco:20191228015658j:plain

だいぶそれっぽい

それっぽくなってきましたね!

光が右上から差してきてるイメージで陰影をかけます。

少しだけ壁にヒビなどの汚しを入れたら終わりです。遅筆なのでここまで30時間くらいでしょうか。

 

f:id:kohasi_haco:20191228015712j:plain

 

 

おまけ つぶれた本の背表紙です

 

f:id:kohasi_haco:20191228015753j:plain

過去に制作に参加したゲームのタイトルをこっそり入れています。

f:id:kohasi_haco:20191228015806j:plain

友人が出版した小説や公開されている小説のパロディをタイトルで入れてます。(許可済)