制作日誌

ゲーム制作とか

進捗報告とその他

とっくに明けてしまいましたが、あけましておめでとうございます!

今年の抱負を友人らと語り合う中、大それたものを願うより堅実に、今作っているゲームを完成させたいなと思っています。

 

 

話は変わって一時期ゲーム製作から離れていたのですが、友人に聞けば某所のフリーゲームのコンテストは既に無くなっている事を聞いて少し切なくなりました。

大賞を目指そう!といった大きな志は無い私ですが、やはり界隈が少しづつ衰退しているのを目のあたりにするともの悲しいですね。

だらだら作ると終わりが見えないので、かつて作ったゲームもコンテストに合わせて作ったりしていました。

 

また話は変わって、現在制作中の「たまよりひめ」のキービジュアルができました。

 

f:id:kohasi_haco:20200114143201p:plain

こんな感じです。

いろいろ案を考えていた時のラフはこちらです。

f:id:kohasi_haco:20200114183551j:plain

ラフ

f:id:kohasi_haco:20200114183834j:plain

ラフ2

 ゲームのスタート画面を兼ねているので「はじめから」等も配置しております。

ファンタジーものばかり描いていたので現代&和風テイストは新鮮でした。

背景素材は花百姿様からお借りしています。繊細なものから華やかなモチーフがたくさん配布されており、どれも素敵です。

 

この「たまよりひめ」自体は年度的に4年前には構想があり、短編で一つの作品としてどうにか作れないかと考えていたものでした。

当時書いていたイラストを参考にキービジュアルやデザインも考えており、ゼロからのスタートではなかったため、あまり悩まずに描けたなと思います。

f:id:kohasi_haco:20200114150534j:plain

ファイル名2016_10_17

ラフが古いので恥ずかしいのですが残っていてよかった。 

その当時はシナリオどころか文章を書く力というものが皆無で、力不足のために作るのを諦めたのですが、縁あって再び制作できるのは嬉しいですね。

今でも力不足に苦悩していることは多いのですが、周りの友人たちに感謝しつつ続けられています。いつもありがとうございます。

 

現在、突貫で「たまよりひめ」のゲーム紹介ページも作っていますが、スマートフォンからHPを表示すると愉快な事になっているので、調整しつつ公開していきたいと思います。

ゲーム自体の進捗は、背景をあと何点か描き上げたら形になってくるかな?といったふわっとした感じです。

 

完成している素材を組み合わせるとだいぶゲーム画面のように見えてきました。

f:id:kohasi_haco:20200114145534j:plain

素材を仮置きした画面

 

これをスクリプト担当の花澄匝(かすみそう)が料理してくれています。

宣伝のSNSもサークル代表の花澄匝に全てお任せして負担してもらっているので、個人Twitterを始めようか悩んでいるところです。

SNSやブログを書くことをすぐ忘れて年単位で放置……という癖をどうにか改善するのも今年の抱負に加えておきます。

ではまた報告があれば。