制作日誌

ゲーム制作とか

箸休めの日記

短編ノベルゲーム「たまよりひめ」の制作を始めてから約2ヶ月ほど経っておりました。

もともと私はサークルの中では、渡された仕様書通りに必要な絵を描き出す作業しかこなしていなかったので、今になって企画やプランナーの大事さ、大変さを痛感しています。

 

こりゃ大変だなと思っていた作業の山場を超えたので一息ついております。

当初どうなることかと思った背景グラフィックも全て描き終わりました!頑張りました。

素直に素材をお借りしていたら去年中にはα版は出来ていた気がしますが、絵の勉強をすることが好きなので、時間が上手いこと確保できたのでよい方に転じて欲しいです。

 

それと、もしサークルで決めた締め切りより早く仕上がった場合、声優さん探そうかという話も出ています。

企画を立てた当初はボイスは付けない予定だったのですが、もしご縁があればこちらも考えていきたいなと。

 

そして作業的に残っているものが

・スチル(ほぼ未着手)

・BGMや効果音の指定

・スチル閲覧・コンフィング画面の構成

・誤字脱字チェック

・上記の作業が終わらないと出来ない事

 等です。 

 

調整かけながらなので後からいろいろと作業が増えてくるとは思いますが、都度対応していこうと考えています。